メルマガ読者からの相談(2)

【質問】
中古の軽自動車の購入を検討し始めている所なのですが、平成4から7年車で3万キロから4万キロ代の車があります。


もちろん、前ユーザーの使用頻度はわかりませんが、普通に考えると、走行距離が少ないようには見えます。

そこでメーター改ざんの件ですが、仮に業者による改ざんが行われていましても、「メーターいじってないですか?」なんて、ストレートに聞けませんし、聞けても「はい」なんて言うはずない。

どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい!

【答え】

いつも応援ありがとうございます!


> 平成4から7年車で3万キロから4万キロ代の車があります。

本当に走行距離が少ないですね。

> 「メーターいじってないですか?」
> なんて、ストレートに聞けませんし、聞けても「はい」
> なんて言うはずない。


確かに言うはずないですよね。

最近メルマガ読み始めたんですね。
以前のメルマガの中で、メーター改ざんについて説明したのですが、まず「点検整備記録簿」があるかどうかを確認してみてください。

もしあれば、そこに日付と走行距離が記載されていますので、そこからおおよその見当がつくと思います。

それともう一つ、走行メーター管理システムを利用することです。

その業者の方にも、

「この車は走行メータ管理システムを通してますか?」

と確認してみてはどうでしょうか?

詳しくはここを見てください

http://www.aftc.or.jp/meter/meter_1.html

この記事へのトラックバックURL