中古車オークションの仕組み(1)

888e6c15.jpg最近はヤフオクが流行っているので、オークションというものが、身近に感じられるようになりました。

中古車のオークションも、仕組みとしては、ヤフオクとよく似ています。

車のオークションに参加するにはオークション会場の会員になる必要があります。


会員になるには古物証許可証が必要なのはもちろんですが、他にもいろいろな審査があります。その審査をクリアすると晴れて会員になることができ、オークションに車を出品したり、購入したりすることができます。

以前のオークション会場は入会審査も甘く、古物商許可証があればすんなりパスすることが多かったです。
しかし現在はその審査もずいぶんと厳しくなりました。

同様にオークション会場への出入りも以前はかなりいい加減で、会員以外の人も割と自由に出入りできました。

そのため見るからに水商売とわかるお姉さんを一緒に連れてきているおじさんなどもよく見かけましたが、最近は会員証を提示しないと入場できない会場が増え、そのような光景も見なくなりました。(少しさみしい気がします)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/harunet7/11919140