割の合わない話

このブログに初めておいでいただいた方へ
まずはこちらをクリックをお願いします。(人気blogランキングへ)

無料メルマガ「中古車に勝つ!」はこちらからどうぞ

中古車で騙されない方法とは

***********************************

先日、整備事業者の研修に行ってきました。

そこで、チョット割の合わない話を聞きましたので、皆さんにもご紹介します。

細かく書くと、わかりづらいと思いますので、簡単に書きますね。

北陸地方の冬におこった出来事です。
指定工場に、車検受けるため入庫した車で、タイヤの溝がないため、お客様に交換する旨を伝えたところ、明日スタッドレスタイヤに履き替えるので、何とかそのままで通して欲しいと依頼されました。

もちろん、工場の検査員は認めません。しかしながら営業の上司も絡んだ話し合いとなり、ついには課長決済でそのまま車検を通してしまったのです。

得てして事故というのは、こういうときに起こるものなのです。

スタッドレスタイヤに変えるといったお客様は、変えずにそのまま高速道路を走りました。

そしてその結果、高速道路で死者を出す、大事故となってしまったのです。

この事故は裁判になり、最終的に、工場の検査員、営業課長ともに約懲役2年、執行猶予3年という重い判決になりました。

一方、タイヤを変えずにそのまま走っていた本人は、罰金だけで済んだというのです。

車検の検査員というのは、その人の判断一つで車検を通すかどうかを決め、その結果が人の命にも影響するという、社会的にも非常に重い責任を持った仕事です。

改めてそのことを認識した事故であるのと同時に、わずかなお金のために、不正改造車を車検に通すなんてことは、本当に割りの会わない話、ということを理解して欲しいものです。

人気blogランキングへ




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/harunet7/14363083
この記事へのコメント
点検や整備など、私もたまに面倒に思う事があります。
でも、キチンと6ヶ月に一度はディーラーに見てもらってます。

これが安全運転への第一歩!!

どんなに慎重に運転しても、車に不備があれば安全ではない。
しっかり心に止めて運転したいです。

車はとても便利なものです。
でもその裏にはとても大きな危険が潜んでいます。

好きなところへ運んでくれる夢のようなツール。
そのツールを最大限に生かすために、正しい乗り方をしたいです。
Posted by hanamaru at 2005年11月28日 23:27
はい、本当に点検って大切ですよね。
面倒くさがらずに必ず実施してくださいね!
Posted by ハル at 2005年11月30日 00:54