ガソリンに気をつけよう!

このブログのランキングは?

先日あったお客様からのクレームの話です。

レジェンドを販売したのですが、何かエンジンの調子が悪いとの事。

お客様から

「何か加速時にふけが悪いんだよね」

と言われ、色々と点検をしてみましたがどうも理由がわかりません。

一緒に乗ってみると、確かに加速時に「コクン」と息をする感じでエンジンの回転がスムーズに上がりません。

しかしこの症状、以前にも経験したことが。

そこで恐る恐るお客様に

「あの、ひょっとしてレギュラーガソリンを入れてないですか?」

「えっ、そうだけど何か問題あるの?」


以外に皆さん知らないのですが、ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れると、このような症状が出ることがあるんです。

最近のガソリン代の急騰で、レギュラーを入れたくなる気持ちはわかるのですが、ここは車のためにも指定されているガソリンを入れて下さいね。

数日後お客様に電話すると、

「ありがとう、ばっちり直ったよ!気持ちエンジン音も静かになったような気がするね」

とのこと。

ひとまずホットしました。

車のブログランキングへ

こんな中古車選びのノウハウが満載

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/harunet7/50174427
この記事へのトラックバック
自動車用ガソリンには、レギュラーとハイオクの2種類があるのは誰でもご存知と思います。 しかし具体的にどう違うのか? 留意点は何か? を、スラスラ答えられる人は少ないでしょう。 レギュラー : C6H18  ( 左は化学組成式  実際は多種類の炭素水素です
GASOLINE / PETROL【クルマ屋 奮闘記】at 2005年11月02日 19:25
田舎なので、今頃になってガソリン価格が上がってきました。
ガソリン価格が高くなりました。【燃費向上実践会(ブログ)】at 2005年11月03日 00:16
この記事へのコメント
このレジェンドのお客さんは、燃料入れ替えただけでバッチリ直って本当に良かったですねぇー。
症状が、極僅か体感するだけだったというのでこのような結果になったと思われます。以前問題になった代替アルコール系燃料と同じで、僅かな燃料代をケチったばかりに多額な修理費が必要になるケースも。。

やはり我々がお客様に対して、定期的に御注意してあげる必要があるのかも。。
って、それは非常に難しいような気が。 (^_^;

トラバありがとうございました!
お返し置いて帰りますね♪

Posted by クルマ屋 at 2005年11月02日 19:25
ハルさん、はじめまして。

コメント&トラックバックありがとうございました。
フランといいます。

レジェンドは直って良かったですね。
このガソリン事情だとハイオク仕様車の方はキツイ状況ですね。
いろんな方面に直接響くシロモノなので、早く下がってくれることを
期待したいです。
もっとも、ガソリンは税金53円と消費税の2重課税なので根本が
間違っているとしか言えませんけど。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by フラン at 2005年11月03日 00:14
クルマ屋さん

本当ですね。私たちがそこまでアドバイスできるといいのでしょうが、現実細かいところまで気を配れていないかもしれません。

しかしクルマ屋さんの知識はすごいですね!

これからも勉強させていただきます。

ハル
Posted by ハル at 2005年11月03日 11:53
フランさん

ガソリン代の急騰には本当まいっています。
お客さんがついついレギュラーを入れてしまう気持ちも理解できます。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

ハル
Posted by ハル at 2005年11月03日 11:56
こんにちは。TBありがとうございます!

同じ車に乗る人でも知識のある人とない人っていますよね。
車社会を考えるとどうしようもないことですけど
そういう人の為にもハルさんは良い仕事してますね!^^
Posted by 大二郎 at 2005年11月03日 12:07
大二郎さん

はじめまして、ハルです!

すごいお褒めいただきまして、ありがとうございます。

これからも皆さんのために有益な情報を発信していきます。
Posted by ハル at 2005年11月03日 17:40
私はVitzに乗っていますが、ハイオクを使っています。

燃費向上とエンジンが少しでも悪くならないため、
そして自然環境に良いと思うから。

車に関しては全くの素人ですので、間違った知識かもしれませんね。

でも、今乗っているVitzが大好きなので、
少しでも長く乗れるように、出来る事はしたいのです。

一度、ガソリンスタンドで間違えてレギュラー入れそうになった
お兄さんがいまして。。。

その日燃料キャップに、ハイオクシール貼られました(笑)

Posted by hanamaru at 2005年11月23日 00:50
私はVitzに乗っていますが、ハイオクを使っています。

燃費向上とエンジンが少しでも悪くならないため、
そして自然環境に良いと思うから。

車に関しては全くの素人ですので、間違った知識かもしれませんね。

でも、今乗っているVitzが大好きなので、
少しでも長く乗れるように、出来る事はしたいのです。

一度、ガソリンスタンドで間違えてレギュラー入れそうになった
お兄さんがいまして。。。

その日燃料キャップに、ハイオクシール貼られました(笑)

Posted by hanamaru at 2005年11月23日 00:58
花さんが乗っているヴィッツ、とても幸せですね!

これからも大事にのってください。
Posted by ハル at 2005年11月23日 21:45