中古車屋に騙されないために

私は現在とある中古車販売店で働いております。

自分で言うのもなんですが、かなり人の良い中古車屋?です。

詳しくどこのお店で働いているとか、経歴などをお話したいのですが、このブログで中車業界の実態や悪徳業者などについて暴露していくつもりなので実名の公表は控えせていただきます。

もし私が書いていることがわかるとこの業界にいづらくなるので…

もともと東証1部上場企業で働いていたのですが訳あってこの業界に転職しました。

この業界に入った時は正直驚きました。それは今まで自分が働いていた世界とはまったく違ったものでした。その当時の印象を一言で言うと

「なんて泥臭い世界なんだ」

です。

業者間同士の取引では騙すか騙されるかの世界。(その延長でお客様まで騙している業者もいた・・・)まさに狐と狸の化かしあいです。

当時の私なんてまるでお坊ちゃん。狼の群れの中に迷い込んだ羊同然でした。

それまで大手企業を相手に営業を行っていて、仕事に関してはそれなりに自信のようなものがあったのですがそんなものこの業界ではまったく役に立ちませんでした。

最初のころはそれこそやられっぱなし。交渉事なんて紳士的にやっていたらいいように利用されるだけでした。

その後は揉むに揉まれ今では立派な(?)中古車業界の人間です。

そんな経験を持って言えることは、

「皆さん、この業界悪いやつ一杯います。そんな奴らの餌食にならないよ
うに気をつけてください!」

です。

皆さん、このブログで私と情報交換しましょう!

メルマガも発行しています。
http://www.mag2.com/m/0000130052.htm


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/harunet7/6247853
この記事へのトラックバック
 免許取ってから初めての高速が首都高速でして、如何に自分の運転が危険かどうか見に染みる今日この頃。あっ、今月でやっと免許取得1年を経過しますが、運転回数が一桁台のZawajaです。ども〜、よろしく〜。    前置きが長くなりましたが(ぇ?、ちょっと役に立ちそうなblog
中古車購入するときは注意【Zawajaのblog 燃焼系〜♪(謎)】at 2004年09月03日 15:30
この記事へのコメント
はじめまして、当方中古車購入予定者です。
とはいっても来年のハナシになると思いますが。

中古車を買うと言う事は新車以上にクルマを見る目を
養わねばならないのですね。
ハルさんのトコで勉強させてもらいます。
メルマも登録させていただきました。
Posted by たか☆ at 2004年08月30日 13:35
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by ハル at 2004年09月01日 23:12
まだ中古車に縁のない花。です!

でも実はセカンドカーにしたい車があるのですが
すでに新車では買えませんので、中古車の勉強をしておきます。

買えるといいな、セカンドカー♪
Posted by hanamaru at 2005年11月21日 22:51
花さん、コメントありがとうございます。

新車で買えない車が中古車だと買える!
これも中古車のいいところですよね。

わからないことあればジャンジャン質問してくださいね!
Posted by ハル at 2005年11月21日 23:52
ハルさんへ
私も小売店(スーパー)で10年の職歴を経て、いままさに中古車業界へ船出をしようとしています。実は、今日最終面接で大手中古車販売企業に出向くところです。ダークな世界・・ いろいろと情報をネットサーフィンで得てみるとそのようですね。。どうなんでしょう、結構不安ですね^0^
Posted by ながあの at 2005年11月29日 10:22